2011/07/03

暑さ対決

早くも7月に突入。
今年も半分過ぎたのですね。。。
お教室では毎週続々と靴が仕上がる人が続き、
皆それぞれに似合っていて、羨ましいかぎりです。
普段こんなちゃんとした革靴履かないからからなぁ、、、、
なんて言ってる方もいましたが、
足元が変わるだけで装いも変化が楽しめるので
靴から始めるコーディネートも楽しいのでは?!と思います。

私は今週、木型に悪戦苦闘していましたが、
ただ座っていても、汗がじわじわと流れ出し、
靴作りダイエット、ってほんとにあるのかも、、、と思う位。
金曜のお教室では釣り込みに悪戦苦闘組もちらほら。
釣り込みも何故か異様に体が熱くなる作業ですが、
うまい下手は別にして、私は好きな工程です。
木型にアッパーを沿わせて引っ張っていくと、
突然革が立体になって、存在感を帯びてすくっと立ち上がる感じが
いつもわくわくします。
パターンがしっかりしていれば、
その立ち上がり具合も、無理なく、よれなく、のびのびとしたものに
なるはず。。。。と念じつつ、
木型を支えている左の手のひらで、甲の部分の浮いている革を感じつつ、
右手で持つワニで引っ張った時に、すーーッと木型に吸い付いていく
あの感じ、
チョー気持ちいい!

さらに精度も増したいところです。。。

K

http://www.benchmade.jp/acousticshoes/

0 件のコメント:

コメントを投稿