2011/04/13

新調気分

震災から一ヶ月、数日前に咲いた桜は もう舞い散り始め、否応なく過ぎていく時間の速さを 感じながらも、帰り道桜並木の中を自転車で走っていると 途端に今をかみしめられる喜びでいっぱいになります。 今日はジブン春気分を盛り上げるため、 しばらく前に作ったTストラップシューズを履いて出かけました。 私はかかとが小さく、自分用の木型も一足作っては削り、 2足目でさらに削り、、を繰り返してきましたが、 今日履いた新作は家を出て30分後には かかと外側が痛くなり、「削りすぎたかも。。。。」と 一瞬ブルーになりましたが、最近足首が狂ってきていて 傾斜しているのを思い出し、工房について早速かかと片側にソックを いれたところ、あら不思議!痛みは消え、さらに削れそうな隙間も 出てきました。自分では自分の足が見れないのが難点です。 木型を足にあわせていけばいくほど、小さな当たりが気にかかるようになりますが、 単にきついから当たっているとは限らず、接地点からの脚の角度の問題だったり、 当たっている場所とは別の場所で革がひっぱられているからかもしれないし、 通常の靴の場合はゆるいから逆に足が動いて当たる場合もあるだろうし、 同じ足でも作るごとにさらに木型は進化してゆけるものだと改めて実感しました。 昨日フィッティングでいらしたお客様も 最近購入された既製靴にソックをお入れして、 随分楽になったと喜ばれていらっしゃいました。 でも、仮縫いを終え、本番の靴が出来上がった際には、 今まで知らなかった履き心地を感じていただけたら、、、 と楽しみに思います。 工房内では引越し準備が本格化しています。 今日壁もきれいになった新工房を覗きにいきました。 桜吹雪が窓から見下ろせる明るい空間! 新しい再スタートに向けて、毎日様々な人が工房内に出入りし、 人とのつながりがあってこうして一つの場所を作り上げて行けるんだな、、、 って、当たり前のことだけどすごいことに気づいて 私もこの先、何かと誰かと繋がっていけるような気がして 勇気をもらう様な、泣きたいような、、、、 これが春ってものなんでしょうか。。。 浮つかないように、 どこか浮ついています。。 K http://www.benchmade.jp/acousticshoes/

0 件のコメント:

コメントを投稿