2011/05/17

両想い

すがすがしい天気の中で、新工房でのお教室も
2週目が終わりましたが、この季節ですでに
暑い~、、、とこぼす人も多数いて、夏がちょっと怖い気も。。
寒さが苦手な私には「暖かい」ナイスなコンディションですが。

お教室ではミシンコーナーのお手伝いをさせていただいていますが、
手順や技術とは別に、靴作りで使う道具と仲良くなるまでの
お互いを知り合う期間というのでしょうか。。。
そういう時間 の過ごし方はほんとに人それぞれなんだな、、、
と面白く思います。
一つ一つ慎重に探っていく人もあれば、
けっこうグイグイと入っていく人もあり、
性格が出るなーと思いつつ、自分に当てはめてみたりして、
逆に気付くことも有り。

自分の作業で言えば、慎重さと弱気さのちがいは
仕上がりに大きな差が生まれる、ってことを思う日々です。
ナイフでの作業なんて特に、弱気にちまちまやってるとラインが崩れて
きれいに仕上がらない上に、時間もかかる。。。。

今、面と向かっている相手(工程)と、道具と、自分の関係で
靴が生まれるなら、一人一人(一つ一つ)を大事に一つ一つ
会話しながら理解しあって行きたいな~
木型さんの気持ち、アッパーさんの気持ち、
もっとお知り合いになりたいわ。。。。
片思いってつらいもの!!



http://www.benchmade.jp/acousticshoes/

0 件のコメント:

コメントを投稿