2011/01/30

メンテナンスその1

今日は久々にヨガのクラスに出てきました。
一時は朝と夜欠かさずヨガで体を伸ばして、
しないと気持ち悪い程だったのですが、
最近は家でもサボリ、クラスも出ず、
なまりになまったこの体。。。

今教えてもらっている先生は
小柄な体に髪をきゅっとしばって、
ペディキュアはいつも黒。
とても美しくて、ヨガを頑張れば
この先生のようになれるのかも、、、
なんて幻想を抱いてしまうのですが、
教え方もとても上手で的確です。

だた意識して立つだけで
いつも自分がいかに踵に重心をかけて
立っているのか分かりますし、
最近気が付いてぎょっとした右足首の傾斜も、
骨盤からのゆがみなんだろうなと、
片方だけねじれないポーズで
気づきます。

靴にパッドを入れて修正するだけで、
歩行時の癖はだいぶ楽になりますが、
普段からのメンテナンス、、、
頑張ろう!と思いました。

仰向けで大の字になる頃には、
体がフラットな状態になったような感じがして、
立ち上がってからも膝と膝がきちんとついているので
びっくりです。

最後合掌してクラスが終わります。
美しい先生のいつものお言葉。
「ご自分の中心に向かって頭を下げて、
今感じている場所にいつでもご自身の力で来れるという事を
忘れないようにしましょう。。。」

Do it 自分で!
ヨガ再開したいと思います

K

http://www.benchmade.jp/acousticshoes/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿