2011/03/08

ため息なんですけど。。。

今日は苦手な作業があり、
帰り道、ひどく疲れました。。。
苦手、なんて言ってちゃいけないんだろうけど、
体は硬直し、ピアノの発表会の時を思い出す
緊張っぷり、と同時に「おまえいい加減にしろ!」
と自分を突き落としたくなる激情も抱え、
完全に自己崩壊寸前でした。

なんとかその作業が終わってからも、
そういう自分から目をそらしたい、、、
と、そしてまたそういう自分にも疲れる、
という意気地のなさ。

帰って、ピアニストの中村紘子さんの言葉を探し出して、
再読しました。
「私も子どものときは どうしてもいい音が出ない 
ってなると、じゃあ絵を描いてみたら掴めるんじゃないか
とか、大人がアドバイスをくれたのだけれど。
でもそういうもんじゃないんです。
結局ね、ピアノの練習をすることでしか、
スランプからは脱出できない。
自分に迷いがあるときは、
とにかく弾き抜くことなんです。
昔、王貞治さんが現役だった頃に、
スランプで打てなくなった。
どうしますかとインタビューで聞かれて、
『練習でとにかく打って、打って、打ち抜くことだ』
とおっしゃっていたの。
あぁ、私とおんなじだ、と心に強く思った
ことがありますよ」

。。。
天才ですら、そうなんだから、
スランプとか以前の苦手意識。
怖いとか言ってる場合かおまえ!
いい加減に腹くくれよ、ばかったれ!
とビール片手に自分に悪態をついて
終わる、今日という一日なのでした。

違う景色が見えてきましたら、
また皆様にご報告いたしたいと
思います。

では、失礼いたします。。。

PS, とてもレディとは思えない表現があったことを
はっと我にかえって、お詫び申し上げます。

K

twitter
@acoustic_shoes

http://www.benchmade.jp/acousticshoes/

0 件のコメント:

コメントを投稿